(一般)

1) 魔の月曜日
幸いなことに大きな交通渋滞や事故はなく夏休みが終わった後の通常生活に何とか無事に戻れました。2013年の数字ですがチリの車両の数は417万台で、10年前に比べると90%も増加しています。道路が増えなければ交通渋滞が増えるのは当然ですね。
2) 恐竜
第12州ギド山(プンタ・アレナスの北方)でチリと外国の専門家が恐竜の化石を探していましたが、その場所でディノサウリオの骨を発見。しかしそれだけではありません。人間の骨としては最古といわれる280万年前のものが見つかりました。しかし2−300万年前はプンタ・アレナス地区は気候も良く動物・人間にとって住みやすい環境だったのでしょうね。これが南米原人説ですね。アラスカを通ってアメリカ大陸に蒙古人種が来たのではなく。