チリの風 その608 2014年12月22日―28日

年末になりましたね。日本の寒い冬とは全く別の暑いチリの年末です。今週のサンティアゴは暑かったです。34度まで行きました。それでも全国各地の家庭で楽しいクリスマスをおくったようです。
私のほうは、子供のおばあちゃんが 亡くなり、お通夜、葬式に参列しました。彼女は1914年生まれの100歳でした。すごい。長い間会わなかった人にも葬式で会い、交流を楽しみました。
今週もマラソン練習、現場の仕事、日本人会関連で大使館にも行き、楽しく忙しく過ごしました。土曜日のサッカー教室は大人・子供合わせて20名弱の参加で楽しく練習。暑い中の練習でも、子供は元気です。日曜日はいつものマラソン練習を休みにして、日本人会に行って餅つき。これはかなりきつい仕事ですよ。