(一般)

1) べネスエラ
べネスエラを訪問していたチリの極右UDI党の若手リーダーが逮捕され留置されました。なんでも禁止された場所で写真を撮ったと言われます。彼はチリに戻ってきて先方の言う理由は正当ではないと記者会見。向こうで反政府グループと交流していたので、政府側のスパイが見張っていたのでしょうね。チリ政府側が先方と連絡を取って1日で釈放され戻ってきました。私も以前にべネスエラを訪問したことがありますが、いかにも危険(犯罪・政治なんでも)だと感じました。     

アメリカがイラク北部の爆撃を始めたそうですが、アメリカ は3年も前にイラクから撤退して現在は戦争もしていないのに、そんなことができるのですか?
世界の5%の埋蔵があると言われる石油の権利が絡んでいるのか、イスラエル支援でしょうね。イスラムの過激派を抑えないと反イスラエルが増加しますから。
しかしその地区で独立運動をしてるクルド族にとってはイスラム過激派との争いに味方が増えたのかな?
イラク政府にとっては両方とも反政府勢力です。ここでクルドが独立すれば近隣諸国に数多くいるクルド族がそこで独立運動を起こし中東の不安定を増やします。アメリカは何を狙っているのかな?
チリの13チャンネルTVがそこへ特派員を送りました。勇気がありますね。その番組を見ましたが、クルド族が抑えている地区とイスラム過激派が抑えている地区の境界線に見張り場所が置かれ、銃を手に睨み合っています。落ち着いて生活できるはずがありません。
さてマレーシア航空の飛行機が落ちた事故はうやむやになってきました。マスコミの値打ちは少ないですね。
しかし世界は不思議です。正義や人権より利権の方が尊重され、力のある国(組織)が好きな事をやるわけですね。
2) 電話
土曜日から電話のシステムが変わり、今までのような市内電話、市外電話の分離がなくなりました。つまり市外電話が市内と同じ仕組みの中に入ったわけです。その分、固定電話の場合、電話代が安くなります。携帯電話なら昔からそうでしたが。
3) 移民の子供 
チリに移民してきた人の子供はチリ国内で生まれればすべてチリの国籍を得られることになっています。それが不法移民の場合、住民登録局でもめることがあったそうですが、政府は規則は規則、チリ国内で誕生した赤ちゃんは全員チリ人と認めると確認しました。
しかし移住者が増えるとともに給料が下がる傾向があると報告されています。貧乏国から来た移住者は安い給料でも飛びつくわけですね。北部にはコロンビア人が大挙して住み着いているようです。数年前に比べて移住者が増えているのはそのコロンビアとスペインとか。いやはや、チリ人がスペインに職探しに行っていたのが全く逆になったわけですね。