チリの風  その588 2014年8月4日―10日

8月に入ると街路樹に緑が増えてきます。シルエラなど花が咲きだしました。春が目の前です。もちろん花粉症も始まりますね。困った。
ワールドプレス写真展に行きました。毎年見に行きますが、世界で厳しい生活を送らされている人の多いことが良くわかります。
それからバッハのコンサートを聴きに。指揮者はドイツ人でした。
現場の作業も2日楽しみました。ただ残念だったのは山歩きを計画したのに、その水曜日が雨で中止になったことです。また日本人会の月例理事会でこれからの方針について話し合いました。
先週のラヂオ番組出演で、あちこちから感想が届いています。チリの軍事革命、そしてその後の民主化のことがテーマでしたが、確かにチリは道を間違えずにここまで来ました。
土曜日はサッカー教室。20名ほどの参加者。驚きは最後の練習試合で最年少のカイト君がゴール前の混戦からゴールを決めたことです。
日曜日はマラソン練習。霧のかかった寒い日でしたが、14名の参加。峰村母・八木さんが初めて10キロに挑戦し完走。おめでとう。縫部くんは今日が最後の練習だったので、練習の後に皆で胴上げをして日本での活躍を祈りました。