(一般)

1) 青年戦士の日
金曜日の夜から、各地で焚火がたかれ、道路の封鎖、公共バスへの放火、警備の警察隊に発砲と、例年通りの騒ぎになりました。ただ98名の逮捕者は出ても死者や重傷者はなかったようで、少しは穏やかに終わった様子。
2) ロックフェスチバル
ロラパロサと呼ばれる音楽祭は初日の土曜日8万人を集めました。その日の最後のバンドはレッド・ホット・チレ・ペッパーでかなり古いバンドですが、観客の興奮を呼びました。
大昔、ウッド・ストック音楽祭に私も影響されましたが、今では冷めた目でこの種の音楽祭を見ています。やっぱり年か。
二日目の日曜日も7万人と集め、盛り上がった由。
3) フィダエ
チリ空軍が主催する航空ショーが開催され10万人が参加。一番人気があったのは世界最大のエアバスA380機でした。
4) アメリカ入国ヴィザ
来週の月曜日からチリのパスポートを持っていれば、日本と同じくアメリカ入国に通常ヴィザは不要です。ラテンアメリカでこの制度を使用できるのはチリだけです。