(スポーツ)

1) サッカー
国内リーグ戦は上位が順当に勝って、先週と変わりなし。首位はコロコロ、2位はカトリカです。
チーム別の南米大会のリベルタドール杯に参加しているチリの3チームの中で2チームが今週初戦を戦いました。敵地のアルゼンチンに渡ったオヒギンスは引き分け、サンティアゴでデフェンソル・スポㇽチングと当ったチリ大学は勝利を収めました。
FIFAの2月ランクが発表になりましたが、チリは世界の14位。チリの上がアメリカ、下にイギリスがいます。この順位が私にはどうもピンときません。
日本は50位でした。ブラジル大会の1回戦で日本と当る3チームは全部日本よりランクが上。一つ位、勝てるかな
2) 冬季オリンピック
チリから6人も参加しているのにほとんどニュースに出ません。これがサッカーの世界選手権なら朝から晩までずっとサッカーなのに。差がひどすぎますね。私はESPNの番組を見ていますが、チリ代表の選手が大滑走で滑るのを見ました。陸上と違ってスキーは一人づつ滑るので競り合いが良くわかりませんが、立派なスピードでした。


以上