(一般)

1) 労働時間
OECDの発表では2012年の数字で、労働者が世界で最も長い時間働いているのはメキシコで2226時間とか。2位が不思議なことにギリシャ、3位は2029時間のチリでした。アメリカは14位、その下に日本が1745時間。
日本は長時間労働で有名でしたが、それは過去のことなのですね。かわいそうにチリはまだ長い時間働かなければ会社・労働者がなりたたないようです。
2) 学生デモ
今年6回目のデモが全国各地で実施されましたが、サンティアゴの場合、参加者は過去で最も少ない約2万人。来年、バチェレットが政権を取ったらこの運動は軽減・拡大それとも維持かな?
3) 軽飛行機事故
第8州の行方不明の飛行機はまだ見つかりません。陸・海・空とすべて探しているようですが、見つかりません。乗客の荷物が一部見つかったといわれますが、飛行機は海の底に沈んでいるのでしょうか。
4) UV光線問題
気候の変化でオゾン層が変化し、雲の発生が少なくなったことが原因といわれますが、皮膚がんの原因になるUV光線が急激に増えています。サンティアゴの場合今年は前年対比25%の上昇で、最高に危ない段階まで到達する日もあり、マラソン・登山・サッカーなど戸外スポーツをする人はクリームを塗るとか肌を露出させないなどの注意が必要。いかん、私のことか。