(一般)

1) 18のお祭り
もうすぐチリ中が18で沸きあがりますが、交通渋滞がひどい問題になることも自明で、それを少しでも軽減させるため、車の動きの多くなる週末にトラックの走行禁止を検討中とか。これで乗用車のスペースが大分多くなります。トラック屋さんにはそれ以外の時間帯の高速道路通行料を下げるので協力頼むとしています。
2) 大使館へのデモ
イルカ漁に反対するデモ隊が日本大使館の前で抗議したらしい。イルカや捕鯨に反対するグループは世界に多いですね。
ところで専門機関ASRが作成した海洋汚染マップによると福島の放射能汚染は既に太平洋の広範囲に及び、早かれ遅かれチリまで来るらしい。その時は、反海洋汚染でデモ隊が日本大使館に抗議をすることになるはずです。アメリカが太平洋で水爆実験を行ない海洋汚染したと言ったところで、福島の現実を覆い隠すことは出来ないでしょう。チリのテレビ局のニュースにも福島の海洋汚染は報道されています。
中国や韓国のクレームなら放置も可能でしょうが、アメリカ政府が正式にクレームしてくれば、日本は兆円単位の支出をかけて原発事故収束を図ることになるでしょう。やるのが遅すぎたのが残念。最もまだ収束できるか分かっていませんね。日本だけで出来ないなら諸外国の英知を借りる必要がありますが。この世界的な問題が本家の日本ではオリンピックなどの影に隠されてほとんど出ませんね???