(スポーツ)

1) サッカー
リーグ戦は来週から開始ですが、チリカップ戦はかなり進んで、各グループから2次リーグに進出するチームが決定し始めました。カトリカとコロコロは順調ですが、チリ大学はグループ最下位で最終戦に大勝しなければ、次には進めません。
さて土曜日、スペインの1部リーグに属するセビリアがチリを訪問し、カトリカと対戦。カトリカのホームグラウンドはプロビンシア山の入り口にあります。その日、山歩きをしたあと、「藤尾さん、夕方ここに戻ってきて、試合を見ましょう」と誘われました。
良かった、行かなくて。夕方そのサッカー場は雪が積もり震え上がる寒さ、おまけに0対2で惨敗でした。
それから日本人プレーヤーがチリで話題になるのは珍しいですが、今週、来チした内田選手はワチパト(先年の優勝チーム)に入団手続きをしたと報道されました。監督は彼の素質を見抜きOKを出しましたが、球団はNOと判断。それで彼は仕方なく、荷物をまとめて次の可能性パラグアイに旅立ちました。
昔、サン・フェリッペに高橋選手が入団したことがありますが、給料がちゃんと支払われず、高橋さんは帰国の道を選びました。やっぱり欧州のチームに比べるとチリサッカーの球団レベルは真面目さに欠けるのかな?


以上