(一般)

1) インフルエンサ
今年は現在まで45人がこの病気で死亡しましたが、厚生省の発表ではもう峠は越えたとか。イキケのティラナのお祭りも心配されたインフルエンサの流行はありませんでした。もっとも参加者は昨年の半分の10万人だった由。
この火曜日(祝日)が、そのチリの聖女カルメンのお祭りで、悪魔のお面をかぶったりしたダンサーがアンデス民謡にのって踊りまくります。私の住むアパートの近くの広場でもこのお祭りがあり、幾つものグループが音楽に合わせて踊りながら行進していました。私はチリの踊りクエッカは好きでないのですが、アンデス民謡は大好きで、グループの人のまねをして私も踊っていました。
ところで土曜日、チリ最南端の街プンタアレナスでカーニバルがありました。この寒い冬にもかかわらずリオのカーニバルのように裸のような女性が踊っていましたが、ニュースを見るだけで寒かったです。それでも3万人が踊りの行列を楽しんだとか。