(一般)

1) 旅行
夏休みに国内旅行をした人の数が発表されましたが、この1・2月に850万人が国内旅行をしたとか。チリの人口の約半分ですね。2011年には550万人でしたから、急速な増加。それだけチリ人の金回りが良くなったのでしょうね。
2) アルツハイマー
先進国ではこの病気で死去する人が急激に増加しています。この20年で数倍と言う速さ。例えば10万人当たりアメリカでこの理由で死亡した人は1990年で10人、2010年は52人。同じくスペインで14人が55人に。チリも先進国のように5人だったのが23人に急増。2010年で人口対比でアメリカは6%の人がこの病気で亡くなりましたが、英国は5%フィンランドは11%、チリは4%。ところがブラジルは0.8%、べネスエラは0.3%、ボリビアは0.1%。くよくよするのがいけないのでしょうか?こんなところでチリが先進国の仲間入りはやめてほしいですが。
3) 養育費
新聞に一人の男が子供の養育費の支払いを拒否して15日間刑務所に入れられたとありました。チリでは別に珍しいことではありません。(普通)母親が離婚した元夫の父親を訴えるわけですが、この男は裁判所の判決を無視したので刑務所送りになった次第。しかしこの男の言い分は「チリの平均給与は(日本円にすると)10万円、20万円も稼ぐと一人前といわれるのに、裁判所の裁決は月額100万円。私の二人の子ども(9歳と10歳)の生活費に100万円は不釣合い」
この男はチリでも有名な医者で毎月1000万円(月収です。年収ではありません)を稼いでいるらしい。しかしその額を要求する別れた奥さんもかなりのものですね。