チリの風  その504  2012年12月24日―30日

年末なので大掃除。アニータは掃除の天才なので私は彼女の助手として働く。タンスの中の服やものを全部出して掃除。2匹蜘蛛が出てきたのには驚く。さすがに埃がたまっていた。2日続けると疲れた。
人間は年々変わっていくが今年の私は、多分生まれてはじめてクリスマスを祝わなかった。クリスマス・カード、プレゼントもなし。若いときイスラエルキブツで生活したが、聖書に出てくるキリスト関連の地を廻ったほどキリストファンだった。それが最近のチリのカトリックの腐敗から昔の情熱が消えてしまった次第。理論的ではないが。
土曜日、仲間と山歩き。今回は12名の参加者。これは新記録。山歩きを楽しむ人が増えるのはうれしいこと。展望台まで3時間の歩き。強い日差しの中、木陰に入るとほっとする。まだ蝉が鳴いていた。
日曜日は日本人会の餅つき。元気な多くの仲間と幾臼もつきあげた。
今年もいよいよお仕舞いですね。死んでもおかしくない重病だった私がまたマラソン・山歩きを楽しめるようになったのは奇跡のようです。私の来年はどうなるか分かりませんが、読者の皆様のご健康とご活躍をお祈りします。