(一般)

1) 漁業法
以前から継続していますが、新しい法律に反対する漁民が道路を封鎖し、警察と対立する騒ぎが継続しています。今週は第8州のタルカワノ地区で4日連続道路封鎖がありました。昨年の第11州の地域住民デモは数ヶ月続き、政府も対応に苦慮しましたが、チリは各地区で住民の連結が強いですね。

2) ロックフェスティバル
サンティアゴ南のビスカチャでロックフェスティバルがこの週末に開催されました。アメリカからキスなどが参加。顔を白黒に塗るグループですが、さすがに古すぎるのか10万人の参加が予想されたのにわずか3万人(5万人と言う説もあり)だったとか。テントを張ってロックを楽しんだあのウッド・ストックから40年もたちましたね。

3) チロエ島への航空便
今週からチロエにランチリが便を飛ばし始めました。今までプエルト・モンまで飛行機でそれからバスと船を乗り継いで島に渡っていましたが、大幅に時間の短縮になります。島の人もこれで本土と連絡が密になると、大喜び。
私もアニータと二人でこの18日から一週間、島巡りをしてきます。今回は南のケジョンのほうに足を延ばす予定。