チリの風 その492 2012年10月1日―7日

パッとしない天気の続いたサンティアゴでした。最低温度3度とまるで冬のように寒くなりました。おまけに週末は最悪で、雨ばかり。選挙運動もあまり盛り上がりません。
さて今週、心臓課医師の診断を受けました。静脈血栓症の最終段階とかで、11月に精密検査を受けることになりました。そこで血栓の消滅が最終的に確認されれば、薬の服用も止めて通常生活に戻れそう。
日本から小説の初校ゲラが到着。必死に見直し作業中です。笑ってしまったのは「遅かれ早かれ」を間違って「早かれ遅かれ」と書いていたことや「ベネズエラ」を「べネスエラ」と書いていたことです。私の頭の中は外国語の影響を受けていますね?             
それでも今週もちゃんと山歩きとマラソン練習を楽しみました。
日曜日のマラソン練習は田中親娘、峰村・村田さん、佐藤里映ちゃんと私の6名。寒かったけど、村田さんの快走のあと、小5コンビが力強く走りきりました。