(スポーツ)

1) サッカー
南米のカップ戦はリベルタドール杯と南米カップの二つです。そのチャンピオン同士が南米1を目指すのがレコパ(総合カップ)。先にサンティアゴ行なわれた試合は0対0の引き分けで、今週サンパウロで決戦になりました。チリのチリ大学とブラジルのサントスです。チリ大はチリ代表としてコロコロに次ぐ2度目のレコパ獲得を狙いましたが、残念2対0で敗れました。
チリ大学のキーパーのエレラは相手のエース、ネイマールのPKを防いだのですが、及びませんでした。
話は変わりますが、そのキーパーのエレラはチリでナンバー1のキーパーといわれますが、代表チームに呼ばれません。監督のボルジと波長が合わないからです。また彼が先日犯した酒酔い運転と免許証の不正入手に関する裁判が始ります。でもその彼が全く問題なく外国に出られるというのは不思議ですね。事件の容疑者に関するチリの仕組みはどうなっているのかな?
国内リーグ戦はもっとも注目されたのはカトリカ対コロコロ。カトリカのホームグランドで行なわれたのでカトリカは是が非でも勝利がほしいところ。
火曜日に山歩きをしたとき、カトリカのグラウンドの前を通ったのでファンの私は入場券を買おうとしました。すると今回は全部インターネットで販売とか。おかしなチームやナ。せっかく入場券を買いに行ったのに売らないなんて。
試合の結果は2対0でコロコロの勝利。すぐにコロコロファンの友だちから電話がかかってきて、「賭けの代金を払ってほしい」と。賭けなんかしとらんぞ。
リーグ戦の首位はランジャーズ。2位にイキケ、3位をコロコロとチリ大学が分けあっています。意外な成り行きですね。

以上