チリの風   その485 12年8月13日―19日

今週のサンティアゴは小雨の日が何日もありました。雨の日の翌日、汚れたスモッグがなくなった街は全然違いますね。目がよくなったのかと思うほど遠くまでくっきり見えました。後ろの山は雪で真っ白。
水曜日、宗教関係の祝日だったのでショッピングセンターに映画を見に行きました。入場券を買う人が長蛇の列。しばらく並びましたが、諦めてランチリ航空の事務所に。9月のゴールデンウィークにパック旅行をしようと申し込んだら、ラ・セレーナも南部の旅も全部売り切れとか。欧州危機は確かにまだチリには来ていません。
血栓症のリハビリも順調で、1時間の病院付属ジムでの運動に耐えられるようになりました。いま少しの辛抱。
土曜日、日本人会でビンゴ・うどんの集まり。私は病気のために例年のようには働けませんでしたが、それでもアンデス会のメンバーと何とか220人分のうどんを作り上げました。
日曜日のマラソン練習は伊藤さんに田中親娘。全員10キロを走りきりました。私は4キロほどを早足で。もうすぐ走れるようになりますよ。