(スポーツ)

1) オリンピック
すごい人気でしたね。時差の問題で日本の人は夜遅くまで番組を見ていたようですが、チリではその問題はなし。
体操のゴンサレスがでた場面では多くの人が街頭でも事務所の中でもテレビの前にかじりついていました。たくさん参加した割りにチリの選手の活躍がほとんどなかったのが残念。これが実力ですね。
開会式のポールマッカートニーのヘイ・ジュードのように、閉会式のクライマックスはジョン・レノンのイマジンでした。「国や宗教なんてない、そのために死ぬことはない」と彼は歌っていますが、ちゃんとオリンピックで評価されているわけですね。そうか、その意味では韓国に日本が負けたのは何故だと言っている私はピントが外れている。

2) サッカー
南米大会に参加中のチリの5チームですが、コブレ・ロアとカトリカは2回戦に進出。オヒギンスは敗退。イキケとチリ大学はまだ1回戦が終わっていません。
国内リーグ戦は首位のランジャーズがカトリカを破って首位を堅持。チリ大は勝利、コロコロは引き分けでした。
しかしチリ最高の人気チームコロコロに調子が出ず、ファンはやきもきしています。


以上