チリの風  その484  2012年8月6日―12日

広島・長崎の原爆式典がありましたね。以前、そこを訪れたことを思い出します。原爆で死亡したほとんどの人は戦争には直接関係のない人でしょうから、運がなかったのですね。シリアで死んでいる人も同じかな。人生は実力・努力に運ですからね。
静脈血栓症の後のリハビリが始り、医師の指示で身体を動かしました。土曜日には久しぶりに日本人学校でサッカー教室実施。どうなるかドキドキしましたが、最後まで無事に終えることができました。子どもとサッカーをするのは止められません。子供の球捌き、フェイントをかけるなど上達を見るとうれしくてたまりません。日曜日のマラソン練習。田中親娘・村田さんと私の参加。私は皆さんの後ろをルートをショートカットしながら速歩でついていきました。
木曜日、飛行場に。旅行ではありません、パスポートの正常化のため。4月に日本から帰国時、飛行場で気を失う事故にあいましたが、そのためイミグレを通りませんでした。パスポートには出国だけで入国のスタンプがないので、不正に入国したことになっていないかと心配したわけ。係官は前歴を調べ、私はチリのIDで入国していたことが確認されました。つまり次の出国に問題はない由。ほっとしました。
私のアパートの前の建物は完成間近で、今週電柱を取り去りました。安全と景観の問題でしょうか、電線は地下に埋設するわけですね。チリも進歩したものです。