(一般)

1) マプチェの狼藉
第9州に問題は集中していますが、なんでも今年に入ってほとんど毎日、この種の事件が起きている由。今週は彼らの地区の学校が放火されたり、地主の家に覆面グループが押し寄せ放火、全焼しました。しかしその地区に住んでいる人は落ちついて生活できません。政府、警察も打つ手がないのかな、そんなに頻繁に同じ形態の犯行が起きているのに。

2) 幼児への性的いたづら
なんでも最近、60件ほどの訴えがあったとかで、検察側も人出不足で応対に苦しむとか。しかしチリにそれほど悪い風習がはびこっているとは思いもしませんでした。
同じようなカトリック教会での犯罪も後を絶ちません。カトリック教会は一丸となって犯罪神父を庇っているようです。チリ人がカトリック教会に行くのを止めたら彼らも反省するのでしょうが。