(一般)

1) 年金制度の結果
2002年から各人が積み立てるチリの年金方式は5段階に分かれました。危険は大きいが他より利益の見込まれるAから一番安全だが利益の上がる可能性が少ないEに分かれます。今週の発表でこの10年間でAは物価上昇率を除いて年平均実質6.5%の利益を上げました。一番悪い数字だったEでも実質4%のアップとか。チリの年金運用会社は力がありますね。 私も30年以上積み立てましたが、この制度のおかげでチリでのんびり年金生活が送れるわけです。

2) 外人労働者の増加
昨年1年間で労働ビザを取得した人間は41344名が登録されていますが、それは前年より28%アップです。1位はペルー人、2位はコロンビア人とか。昔はチリからスペインに出稼ぎに行きましたが、最近ではスペインからチリに出稼ぎに来るらしい。何と586人も。

3) 祝日
16日の月曜日が祝日になるので、多くの人が郊外に出かけました。イキケの近くのチラナの祭りが有名ですが、何でも20万人も参加者があるとか。この祭りが有名なのは踊りです。チリはクエッカが代表ですが、この祭りの踊りはボリビアのそれと同じで服装もステップもボリビア風。私はそのリズムのほうがクエッカよりずっと好きなのですが・・・。