チリの風  その480  2012年7月9日―15日

サンティアゴの今週は昼頃、20度近い気温で、過ごしやすい毎日でした。私の住むアパートの前にビルが建っていますが、完成間近です。そのビルにスーパーマーケットが入ります。歩いて1分です。アメリカでフード・デザート(食品砂漠)と言うのが問題になっています。大都市でも近くに野菜や果物を売る店が少なく、車がない人は郊外のスーパーマーケットにも行けないので、しかたなく近くの店でジャンクフードを食べて栄養が偏るらしい。チリよりひどいですね。
木曜日、山歩きクラブの連中と番外集合の昼食会。峰村夫妻、瀬戸さん、館山さん家族、私、それにそこで働き始めた竹坂さんの8名です。自然の中を歩くすがすがしさはありませんが、会話を楽しみながらの食事は最高でした。
体調が戻ってきて、今週から少しづつ仕事を始めました。