(スポーツ)

1) サッカー
前期リーグ戦の決勝戦は興奮しました。2連勝中のチリ大学がまた優勝するか、オヒギンスがリーグ加盟後、初優勝かと言う試合でした。ランカグアで2対1で勝利をおさめたオヒギンスは、サンティアゴでの試合で引き分ければ良いわけです。それが何と前半に得点を挙げました。もう初優勝は確定かと思われましたが、チリ大も粘って得点。それでも90分が終わって1対1。やっぱり初優勝かと思われた93分にチリ大が粘って2点目。これでPK戦になり・・・チリ大の勝利。
喜んだファンはイタリア広場に4千人も集まり、近所の店に乱入するなど乱暴狼藉。学生デモの最後と同じ破廉恥の極み。
そのチリ大は先の南米カップの優勝チームとして8月1日に訪日し鹿島と対戦します。
鹿島ファンがチリに来て、チリ大チームのユニフォームを着て一緒に練習。大騒ぎをした後、チリ大はすばらしい、でも最後に勝つのは鹿島だとするビデオがニュースで流れました。さぁどっちが勝つかな?
後期リーグ戦が始りました。引き分け試合の連続でしたが、例外はコロコロが勝ったのと、カトリカが負けたこと。

2) オリンピック
あまり盛りあがってないそうですが、ロンドンオリンピックまでもう少し。チリ代表の一人、トライアスロンリベロスは練習の最後としてパリ大会に参加、2位を記録。彼女も本番でメダルが期待できますね。


以上