(一般)

1) 交通事故
来週の月曜日が祝日なので、首都圏から27万台の車が郊外に出て行きました。この週末サンティアゴは雨で、あまり楽しい外出にはならなかったかもしれません。
ところで交通事故ですが、昨年は過去最高の事故を記録したとか。前年対比9%のアップでした。ただし死亡事故は若干少なくなっています。少しは明るい話題ですね。

2) 犯罪の低下
昨年の6月、内務大臣のハンスピーテルはニューヨークに飛び、同市の犯罪率を下げたやり方を勉強しました。その結果でしょうか、今年の1-6月の犯罪数は昨年対比7%の減少になりました。良かったよかった。

3) 学生デモ
昨年、多発した学生デモが今年も続いています。今週のデモで、いつもと同じですが、デモが終了しかかった時点で覆面グループが周りの商店を襲う、信号機などを破壊するなどの暴行をはじめは警察と衝突。大きな被害が出ました。サンティアゴ市長はもう2度と学生デモを平日に認めるべきでは無いとしています。週末なら荒れる度合いが少ないらしい。