(一般)

1) ファン・フェルナンデス島の空軍事故
事故を起こした飛行機のメーカーが事故に関する調査報告を提出しました。ありきたりの説明で、その日の強風に対し適切な操縦をしなかったのが主要な原因としています。それが最終ではありませんが、もう少し突っ込んで機体のメンテとか操縦士の資格とか、細かいことも発表するべきですね。

2) LANとTAM航空がやっと合併しました。
世界でトップ10に入る航空会社の誕生です。株式市場の2社の価格を合わせると何と131億ドルになり、全日空の73億ドルの約2倍です。アジアまで便を飛ばすのかな?
欧州まで1000ドル以下で飛ばしてほしいもの。オイルの値段がこれからも下がれば航空運賃を下げるとコメントしています。頼むわ。ラタムさん。

3) 幼稚園での性的いたづら事件
気持ち悪いですが、チリの現実。こうした事件が連続しています。数箇所の幼稚園・保育所で疑惑が続発しています。

4) スキー場開き
やっとスキー場が開きました。外人を含めた大勢の人がサンティアゴ周辺、南部のスキー場を訪問します。怪我・事故のないように。

5) 不公平反対デモ
人種・性的嗜好などで差別をしないと言う法案が出ましたが、未だにチリでは差別があると同性愛の人などがデモ行進。
ちゃんと政府からも教育大臣などが参加しました。チリはそれらに関して保守的で遅れている国でしたが、最近急に進歩しているようです。