(一般)

1) サンティアゴの地下鉄
毎年路線が延び乗客の数が増加していますが、現在は一日2.5百万人を記録しています。都民の半分くらいが毎日一度は利用しているわけですね。ラッシュアワー時の満員の乗客は自分たちはまるでアジの缶詰みたいとクレームしています。列車の数を増やす必要がありそうです。
新聞の投書欄に東京のメトロを利用した経験がある人が、「車内は満員でも日本人はマナーが良く、携帯を使わないし、大声で話もしない。乗るときは列を作ってちゃんと待つ。立派な乗客の見本みたいだった」
2号線と5号線は来年からもっと車両を連結して走るらしい。

2) 南米で一番高いビルが今週から店開きの予定で、どの店も店員さんがそろいのユニフォームを着て店の前で開店を待っていたのに、プロビデンシア区の最終許可がでず来週まで延期。4月から延期続きです。運の悪いビルですね。

3) 中央市
サンティアゴ中央市場(メルカード・セントラル)がナショナル・ジオグラフィ誌の発表で世界の5大市場に選ばれました。そこまで素晴らしいかな?何度か食事をしたことはありますが。まだ行ったことがない人は一度どうぞ。