(スポーツ)

1) サッカー
しかしチリ大学は運がありますね。リベルタドール杯の準々決勝に進出したチリ大学はパラグアイのリベルタールと対戦し1対1の引き分けに終わりました。敵地でも同じ引き分けだったのでPK戦になりましたが、何とか勝ちを収め、準決勝の相手はアルゼンチンのボカ・ジュニアーです。
思い出しますね。今から20年前、チリのチームで初めてコロコロがこの大会で優勝したとき、準決勝の相手が同じボカ・ジュニアーだったのです。
さて来週はワールドカップの予選です。先ずはボリビアと。勝てるかな?日本も同じ土曜日、がんばれ両国。
国内リーグ戦はコロコロが準決勝に、ウニオン・エスパニョウールもカトリカを破って進出。もうひとつはオヒギンス。チリ大学は日程の都合でもう1試合残していますが、ほぼ準決勝進出は間違いなし。

2) ロンドンオリンピック聖火リレーでチリからシルバが参加。ちゃんと責任を果たしました。昨年のサンティアゴラソンに参加するため家を出て会場に向かった彼は、途中で酔っ払い運転の車にはねられ両足切断の大事故にあいました。そのあとリハビリに励み、今年のマラソンには車椅子で参加しています。
チリスポーツのシンボルになった彼はロンドンに招待されたわけです。しかし両足切断した彼が義足をつけて歩くのは奇跡のような気がします。すごい。


以上