(スポーツ)

1)登山
やりました。チリの登山隊がエベレストの頂上に到着。しかし20年ぶりの快挙です。エベレスト登山は金がかかるので誰でもが可能なスポーツではありません。しかしチリチームは多くの困難を乗り越えて登頂。おめでとう。
昔、ネパールに遊びに行った時、飛行機からエベレストを見たことがあります。9000メートル近いエベレストはともかくチリ最高峰の7000メートル近いオホス・デル・サラドに挑戦した私としては、チリ隊の苦労がしのばれるだけに登頂成功がうれしいです。苦しさのレベルが違いすぎるかな?
もっとも同時期に日本女性の渡辺さんが登頂し女性としての最年長記録を更新したとか。しかし日本の登山界はすごいですね。

2)サッカー
南米大会のリべルタドール杯に参加中のチリ大学チームは今週、準々決勝を敵地パラグアイに渡りプレー。1対1と引き分けで戻ってきました。来週の結果では、たとえ0対0の引き分けでも準決勝進出になります。
国内リーグ戦は予選が全部終了し、プレーオフに残り8チームが決定しました。コロコロ、チリ大学、カトリカなどです。決勝リーグはどうなるかな?
さてワールドカップ予選が近づき、海外で活躍の選手がチリワールドカップの南米予選が近づき、外国で活躍する選手がチリに戻ってきました。メキシコで得点をたたき出しているスアソやイタリアのチャンピオンになったビダル、スペインで活躍中のサンチェスなどがどんなチームを作ってボリビア・べネスエラに立ち向かうか楽しみです。


以上