チリの風  その468  2012年4月16日―22日

飛行場で気絶したときの怪我は少し良くなって来ましたが、まだ平衡感覚に問題があり、フラフラします。このため日曜日のマラソン練習も仲間が4名集まって走ったのに私は見学。来週は走りたいものです。
土曜日に日本人学校のPTA総会があり、参加させてもらいました。私の子どもがその学校に通っていたのはもう随分前のことですが、サッカー教室をさせてもらっているので、関係者の一人になっています。しかしどの子どももかわいいです。総会の後、大人と子供の軽い練習試合をしました。今年は中学生がいないので練習内容を変えます。
その前に火曜日、日チ商工会議所の4月例会でチリのサッカーについて講演会をしました。前回、訪日したとき、あちこちの社員講習会で講演をしましたが、その時は聞いてくれた人に反応がありました。今回はほとんど反応がありません。私のスタイルと商工会議所の人の波長が合わなかったのでしょうね。