(スポーツ)

1) サッカー
   チリはペルーとの国際交流試合に連勝。先月、チリ国内で勝利したチリはペルーのタクナを訪問し、3対1で連破したもの。もっとも両チームとも国内選手だけで本番の結果とは違いますが。
国内リーグ戦では、人気のコロコロがカトリカとホームで対戦、1対1の引き分け。勝てないコロコロは監督のバサイを首にしましたが、新監督はまだ決まっていません。首位のチリ大学が勝ち続け、楽勝の雰囲気。

2) テニス
デービスカップの南米予選でチリはウルグアイに勝ち、世界リーグ復帰戦に復帰。イタリアと戦うことになりました。向こうはチリのエースのゴンサレスが引退した今、もう勝利は確定とのんびりしているようです。
チリは今までイタリアと同カップ戦で5回対戦して一度も勝ったことがありません。日本も同じくイスラエルと対戦ですね。
2004年にチリと日本が対戦したのを思い出します。ビーニャに行って必死に応援しましたが5対0の惨敗でした。

3) 登山
エベレストを目指すチリ隊がベース基地を出発しました。5月10日ー20日のうちで天候を見ながら登頂日を決める由。しかしベースキャンプは5350メートル、最後のテント4は8000メートルの高さとか。チリ1の山の登頂に失敗した私は6000メートルの恐怖はよく分かりますが、彼らは6000,7000,8000も目じゃないわけですね。彼らの強さは驚異です。


以上