チリの風  その467  2012年4月9日―15

日本から戻ってきました。毎晩、夜にタイガースの試合を見ていました。しかし日本では野球の中継をテレビが毎晩するのですね。驚きました。近くの中学校で入学式がありました。満開の桜の下で両親に付き添われた新入生が微笑んでいました。お母さんの中には和服の人が目立ちました。テレビや新聞に経済危機や年金の破滅などのニュースはなく穏やかなもの。国の将来に自信があるのでしょうね。
ところが私はチリに戻ってきて飛行場で転倒し頭を打つ大怪我。救急車でアレマナ病院に運ばれました。その晩と翌日の検査で おかしなところは無いと退院許可がでましたが、スポーツは禁止とか。
日曜日の今シーズン1回目のマラソン練習に内田、伊藤、村田さんの3名が参加されたのに、私は参加できず無念。
しかし金曜日の夜の雨と雷はすごかったです。私は病室にいましたが、あまりの派手さに良く眠れないほどでした。もう秋ですね、完全に。