(経済)

1) チリ経済
来年のチリ経済は4%台の成長だろうということになってきました。それを低いと見るか、世界危機の中でそれは立派なものだと見るかに分かれますね。
今週は銅はポンドあたり3.4ドルでまずまずの価格。しかしドルは強くなり511ぺそでした。何でかな?

2) コデルコ対アングロ・アメリカン
問題継続、いや一層の悪化かな?アングロは法廷で戦う様子だし、コデルコ側はアングロだけでなく三菱も敵と見ていろんなところで反撃に出る見込み。この先、アングロと三菱はチリで落ちついて仕事ができないでしょうね。
これと似たような感じですが、チリの企業ルクシックは銅の鉱山開発にパキスタンに進出しましたが、同国政府からの事業継続の許可が出ず、このままだと撤退を余儀なくされています。国際法廷に持ち込むようですが、コデルコの場合と全く逆ですね。