(一般) 

1) 火山が爆発
ハドソン火山が久しぶりに爆発。115人に避難勧告。あまりニュースに出ませんが、それは11州のその山の近くにはほとんど人は住んでいないからのようです。しかしチリの火山は元気に活動していますね。

2) 死者の日(全聖者の日)
11月1日ですが、これは日本では盆にあたります。先祖・親戚・友人のお墓を訪問し、清掃をして花をあげるわけですね。
ところが最近のチリではアメリカから来たハロウィンが根づき、子供が近くの家を訪ねてお菓子を要求するほかに大人が仮装をしてパーティに行くのが人気です。かぼちゃのお化けも分かりませんが、死者の仮装をして何が楽しいのかな?

3) マラソン
今週、大阪で3万人参加のマラソンが開催されましたが、サンティアゴでも頻繁にレースが実施されています。今週のレースはロス・ドミニコス広場からで、レースの後半に選手が私のアパートの前を通過しました。それで私たちのマラソン練習を終えてから津田・伊藤さんと3人で選手の応援。ちゃんと私たちの応援に反応します。カメラを出して私たちの写真を撮った選手にはびっくりしました??!!2千人以上の参加者でした。