(一般)

1) 冬休み
大半の学校が冬休みに入りました。児童の送迎にあたる車が不要になったので交通渋滞が減少しています。今年の休みの人気地はアルゼンチンです。もちろんこれはアメリカップで活躍するチリ代表を応援に行くためで、サッカー場を埋め尽くす勢いです。
北部のチラナのお祭りも人を集めそうです。この週末ですがイキケの近くです。ボリビア風の踊り・音楽が有名です。20万人以上の参加者の中にピニェラ大統領の奥さんもいました。

2) ペルーとの紛争
今回の問題はそんな大問題ではないのですが、プロチレがチリの宣伝に作成したビデオに、チリ人シェフが料理を作るところが撮影されました。ところがその料理がペルー料理だったので、ペルー側はまたチリがパクリをするのかと批判。 チリ側は、何もそれがチリ料理といっていないのだから、批判はあたらないと苦しい回答。料理の分野ではペルーがチリの一歩前を歩いていますからね。ペルー料理のほうがおいしいですね。

3) 地震
久しぶりにかなり大きな地震がありました。金曜日の夕方、最初がたがたと揺れ始め、そのうちグラグラと動きました。サンティアゴ震源地ではなかったのですが久しぶりの地震でした。被害はなかったようです。

4) 自動車泥棒
先週、チリの自動車泥棒はそれほどひどくはないと書きましたが、今週、次のような事件がありました。文化大臣の車が盗まれ、それが銀行のATM強奪事件に使われたことと、国会議員の車が2週間で2度盗難に会ったことです。
大臣の場合、「妻とビタクラで食事をしていたが、食事がすんだら車がなくなっていた。翌日の朝5時に警察から盗まれた車が見つかったと連絡があった」とか。いやはや。自動車の盗難はやっぱり日常茶飯事ですね。