チリの風  その431  11年7月11日―17日

        
昨年末に年金生活に入った直後は違和感がありました。毎日、会社に行くのが普通だったのが突然、自由になったのですから。それが最近はスポーツと執筆の二つを楽しみながら、時間に縛られない毎日を楽しめるようになりました。このチリの風の読者は大半が私より若い年代と思いますが、いつかは「その日」が来るわけで、私の経験が役に立つかもしれませんよ。年金生活を楽しむには健康に留意すること、楽しめる趣味があることの二つが大事な点です。そうそう幸せな夫婦生活と料理の練習も必要かもしれませんね。外食が減少しますから、必要な栄養を取得する偏らない食事は老後生活の大事な項目です。
木曜日から雨になりました。サンティアゴだけでなくかなりの広範囲にわたり降りました。金曜日も雨。そのため土曜日のサッカー教室は中止になりました。アンデス山系の雪山が輝いています。
日曜日はマラソン練習。今日もしっかり走りきりました。