(スポーツ)

1) サッカー
アメリカップは中盤まで来ています。
チリは初戦のメキシコ戦を何とか2対1で勝ち抜きました。私の目には勝利したという以外は評価の低い試合でした。メキシコのレベルが低いのに、途中までそれに合わせた迫力のない試合。試合の最後に少しだけチリらしい気迫を見せました。
第2戦は昨年のワールドカップで大活躍したウルグアイとの一戦。イヤー見ごたえがありました。久しぶりに興奮しました。同点ゴールが決まったときは窓を開けて大声で叫びました。あまり大声で叫んだのでめまいがしたほどです。残念ながら同点の引き分けで終わりましたが、この内容を続ければチリは南米のどのチームと戦っても負けませんね。
試合の内容もさることながら、チリ人の熱狂振りはほとんど異常です。何しろ2戦目のメンドーサでは、サッカー場をほとんど埋め尽くすほどで、3万人のチリ人がサッカー場を埋めたらしい。そのあとメンドーサの独立広場に集まって叫ぶものだから、アルゼンチン人がいい加減にしろと怒り出し、両者が衝突してけが人も出ています。当然ですね、サンティアゴのイタリア広場にアルゼンチン人が1万人も集まってアルゼンチン万歳と叫べば普通のチリ人は石でも投げたくなりますからね。
1次リーグ戦の最終戦は対ペルー戦。予選突破を決定したチリですがペルーに勝つと同組の首位で予選突破です。

ところでドイツで開催中の世界選手権で日本は準決勝進出ですね。スウェーデンに勝ったら決勝です。興奮しますね、女子の世界選手権ですが。
日本がWカップで優勝する可能性とチリがアメリカップで優勝する可能性とどっちが高いかな?


以上