(政治)

1) ピニェラ大統領が外務大臣を連れてペルー訪問。南米各国の大統領との面談のほか、次のペルー大統領候補のウマラとフジモリに会いました。

2) 先週、住宅大臣が辞任しましたが、まだそれが尾を引いています。またそれが厚生大臣に飛び火。病院労働者と厳しい戦いです。どうなるかな?
ところで、その住宅省問題ですが、実際に何が問題なのか良く分かりません。単にコダマ建設への支払いの計算を間違えたのか、支払う方法を間違えたのか、大臣が引責辞任したが、実際の責任は誰にあるのかはっきりしません。検察による関係者の尋問が開始されました。
またその会社の資本金はどこから来たのかとラヂオのニュースにありました。真相はどうなのでしょう。

3) フロリダ区の区長問題
区長が辞任したので新しい区長を選ぶ必要がでたというのはずっと前にお知らせしましたが、まだ決まりません。区長選挙のときに野党側が出席しないと言う構造でもう8回目。ええ加減にせーよと言いたいですね。子ども委員会みたい?しかしチリ野党の政治家もレベルが低い。