(経済)

1) 株式市場
チリの株式市場が一本調子に登っています。今週、一週間で6.4%の上昇とこれは過去2年間の最高。3ヶ月ぶりに上向いてきました。素人の私には何が急に変わっているのかまったく理解できません。この3ヶ月落ち続けて急に今週上昇した理由は何かな?

2) コデルコの工場が環境汚染
コデルコ国営銅公社のベンタナス工場の環境汚染で46名が入院もしくは治療中。また同地区の132名の学童が健康問題から他地区に転校し学校閉鎖。このため地区の住民から工場閉鎖の要求が出ています。コデルコ社長はテレビのニュースで、「工場閉鎖・移転の費用を全部コデルコに被せるのはいかがなものでしょう。地震の復興費用でも私たちは政府・被災者に大きな貢献をしています」とコメントしていましたが、世界のトップクラスの銅公社が地域住民の健康に被害を出すような基準で生産を継続するのはチリ国にとって望ましいことかな?