(スポーツ)

1) サッカー
今週のサッカーの話題は、スポーツか政治か分かりませんが、チリサッカー協会の会長選挙のことです。この4年間、チリサッカーの国際化に華々しく寄与した現会長が破れましたが、彼とナショナルチームの監督は固い絆があり(?)、会長が敗れたので現監督も辞任しました。ところが、現会長はバチェレット前大統領と友好関係があり(?)、ピニェラはその影響力を使用して、彼を引きずり下ろしたと野党側はクレーム。ピニェラは何度も野党のクレームは全く根拠の無い嘘でそんな発言をする議員を告訴するとまで行きました。全く根拠の無いガセネタなのでしょうか。少なくともコロコロの株をまだ所有する彼がコロコロ幹部に何か指示を出したのではと噂されています。(コロコロは確かに現会長に反対票を入れています)
所で新会長のセゴビアに会長になる資格があるかの審査が行われており、来週月曜日にその結果が出ます。彼はスペイン人で1980年代に來智。SEKと言う大学を設立、それがウニオン・エスパニョーラと言うチームのスポンサーになり、プロリーグと関連したもの。
さて来週、チリのナショナルチーム結成100年記念としてチリ対ウルグアイ戦がサンティアゴであります。その試合にサッカー協会はピニェラ以下の政府首脳を招待していますが、政府はこれに出席すれば、ファンから野次を受ける可能性があるとして出席を拒否する動きがあるとか。バチェレットなら喜んで出席したのですが。
来年、アルゼンチンで南米カップが7月に開催されますが、そのグループわけが決まりました。チリはウルグアイ、メキシコ、ペルーと同じグループに入りました。チリは今まで、ウルグアイに負けが続き、メキシコにも勝てないし、ペルーとは互角の勝負。つまり今までの実績から行くと予選突破は無理でしょう。おまけに南アWカップであれだけ活躍したチリを率いたビエルサ監督はその頃はいないし・・・。
その南米カップに日本も参加します。アルゼンチンと同じグループですが、もしかして番狂わせもありうるのでは。がんばれ日本ですね。
国内リーグ戦はいよいよ大詰めですが、首位のコロコロは負け、2位のカトリカが勝ったので両チームが同点首位になりました。3位のチリ大学も勝っています。来週はそのカトリカ対チリ大学です。共に天をいただかないはずのコロコロとチリ大学ですが、来週はコロコロファンはチリ大学の勝利を本気で祈るでしょうね。


以上