チリの風  その397  10年11月8日―14日

先週の日曜日から降り出したサンティアゴの雨は月曜日にも続き、立体交差点の地下の部分に水が溜まり、通行不能になった場所が出ました。テレビカメラの前で運転手があきれた顔で、「民政化して何年たってもこの街には進歩がないね。」その後の天気は順調で、サンティアゴの場合、最高気温30度、最低10度の日が続きました。
さて毎日の私の日課ですが、午前中、山歩き、午後、小説を書き、夕方マラソン練習。こんな日がありました。ヒマを楽しんでいると言うより、ヒマを怖がっている感じです。こんなハードな生活で、いつまで身体が持つかな?
土曜日、日本人学校でサッカー教室。天気もよく、大人子ども合わせて約20名の参加者で楽しく練習。日曜日はマラソンです。磯部さんと津田親子の4人で走りました。久しぶりに丘登りの16Kコースに挑戦。途中少しカットしましたが、全員走りきりました。最後にドラマです。悠々とトップを走っていた磯部さんを、ゴール間際になって津田親子が短距離走のようなダッシュを見せて・・・。私も二人の後を追い、磯部さんを抜いてゴール。充実した疲労感でした。
それから今週はチリ人の友だちの家に招待されました。何と参加の10名中5人が歌いだし盛り上がりました。私もギターを借りて日・英・西語で歌いました。楽しかったです。