(一般)

1) マプチェとファルクの関係
マプチェがチリの南部で農場占拠や森林会社のトラックに放火するなど実力行使を繰り返していますが、彼らをコロンビアの反政府ゲリラのファルクが現地で指導していたことが確認されました。そこまで行って実地に銃の扱い方や警察との戦い方を習って来るわけですね。しかしファルクもつぶれそうで、なかなかつぶれませんね。コロンビアの新大統領の手腕に期待しましょう。

2) 安全調査
市民の安全感に関する調査で、犯罪を恐れる層がこの8年間で最低の数字になりました。新政府になって少しは犯罪対策が功をそうしているのでしょうか?
昨年の7月には17.5%の人が犯罪に巻き込まれる可能性が高いとしていましたが、今年のそれは13.3%に下がりました。確かに私も最近、犯罪の空気を感じませんね。とは言ってもこの6ヶ月間に犯罪届けを警察に出した人の数は増えているのですが。