チリの風  その384  10年8月2日―8日

2月27日のチリ大地震で大きな被害を受けた第8州に再度、地震がありました。今週のそれはリヒテルで震度6.2度とかで、コンセプシオンに住む元の部下との電話では、住民はかなりパニックにおちいったらしい。そうでしょうね、約半年前の記憶は生々しいですからね。でも今回は幸い被害はでませんでした。
今年は北半球の異常な暑さと、南半球の寒さが目立ちましたが、サンティアゴの気候はやや穏やかになってきました。日曜日のマラソン練習で丘の中腹に咲き誇っているシルエラを見つけました。さて今週は7名参加の練習でしたが、特筆は日本人学校の津田クンで、大人のランナーに混じって16Kを完走し、高校に入ったら駅伝に出るよとか、大学で箱根を走るだろうとかの賛辞を受けました。将来のマラソンランナーの素質を感じさせます。