チリの風  その357 10年1月25日―31日

行ってきました、コンセプシオンに。出張です。月に1−2度行くので全く珍しいことはありませんが、飛行場を降りるとすぐに異様に警官の姿が目に付きました。誰か偉い人でも来るのかなと思ったら、その夜のニュースでピニェラがやってきたことがわかりました。彼は私と同じ便に乗ったのですが、一番最後に乗り込み、一番最初に降りたので彼の姿は見られませんでした。それから仕事を終えてホテルに入ると、ちょうどコロコロの選手が出て行くところ、その夜、コンセの球場でコロコロ対チリ大学の親善試合がありました。地方に来てもチリのサッカーで人気を二分する両チームの対戦は話題を呼んで、球場は満員でした。
さて土曜日、今年1回目の日本人学校でのサッカー教室。大人子供合わせて20人弱でしたが、楽しくプレーを楽しみました。日曜日は16Kのマラソン練習。森、山口さんに林さんも加わって4人で楽しく走りました。夏の間はスポーツですね。しかし今年の夏は暑い。走ると苦しいほど。ところで夏至の頃と比べると確実に夜が来るのが早くなっています。半時間でしょうか、以前は9時まで明るかったのに、今では夕暮れは8時半です。