(スポーツ)

1) サッカー
いよいよ2010年のリーグ戦が開始されました。
話題として、いきなり前年のチャンピオンのコロコロは2部リーグから昇格したばかりのサン・フェリッペに負けました。さて異例のスタート、今年のリーグ戦はどうなるかな?
南米チームのカップ戦リベルタドール杯は来週から始まり、カトリカがまずアルゼンチンのチームと対戦します。さぁ今年のチリチームの活躍はどうでしょう。
2) サッカーその2
ワールドカップのための練習試合、今年度の第1戦が今週行われ、国内選手だけを集めた2軍メンバーでパナマと対戦、2対1で勝利を収めました。数字から行くと接戦のようですが、チリがほとんど攻めていたので、もう少し点差が開いても良かったように思われました。これでこのところチリは親善試合に負けしらずです。
3月に現在、改修工事の行われている国立競技場が使用可能になりますが、  その幕開け試合に、なんとナショナルチームが2試合連続で試合を行うことになりそうです。つまり国内でプレーをする2軍がコスタリカチームと対戦、すぐその後、外国でプレーをする選手を集めた1軍チームが北朝鮮と対戦します。同じ日に2試合を行うメリットが私には分かりません。2チームも作れるほどチリは選手層が厚くありませんからね、それでも幸運を祈りたいです。
3) テニス
メルボルンで行われているテニスのグランスラムの一つ豪州オープンに参加中のフェルナンデス(世界ランキング11位)は1、2,3回戦を勝ち抜き、ベスト16に入りました。ところでその試合で応援のチリ人がうるさく騒いだとして警備隊から厳しい規制を受けました。チリ人の応援はかなり過激で例のCHIを連呼し、審判から静かにするようにつねに警告を受けています。もちろんチリ人だけでなく他の国の応援団もこうした問題を起こしていますが。
しかしフェルナンデスの幸運もそこまで、ベスト8入りは出来ず、ATPランキングのトップ10入りはもう少し先にお預けです。
4) プコンのアイアンマン・レース
この日曜日、チリ南部の町プコンでアイアンマンレースが実施されました。チリのレースと言うとちゃちなものと想像されるかもしれませんが、4月のサンティアゴ国際マラソンにしても、組織は立派なもので国際的なレベルで見ても参加者の安全、荷物の保管、トイレなど設備も世界のそれと全く遜色ありません。プコンのレースも世界各国のトップ選手が参加しますが、北半球の冬場に世界で最も景色の素晴らしいコースといわれるレースに参加するメリットはあるはずです。
5) パタゴニア・レース
チリの最南端のビーグルス海峡の周辺で行わる500キロレースでカヤック、マウンテンバイク、トレッキングが使われます。日本を含む12カ国からの参加があるよし。期間は2月の9日から17日までですが、さぞかし過酷なレースでしょうね。考えただけでも厳しそうです。

以上