チリの風   その350  09年12月7日―13日

サンティアゴは連日30度の暑さです。さて木曜日、仕事で第5州に行きました。バスでビーニャに着くと、霧雨で、気温は10度の前半と冬のように寒かったです。わずか100キロほどの距離なのですが!!。戻ってくるといつもの暑さでした。
土曜日、朝にマラソン練習、昼から日本人学校に行って今年最後のサッカー教室を実施しました。大人と子供を入れて約20名の参加者。来年は私のサッカー教室も20周年です。しかしよく続いているものです。
とうとう選挙の日になりましたね。日曜日、私はいつものように山口さんとマラソン練習。今シーズン最高の78分でゴール。このペースで走るとフルで3時間半、ハーフで1時間45分ですが、来年4月のサンティアゴ国際マラソン、どうなるかな?
その後、身分証明書(チリではそれをカルネと呼びます)を持って近くの学校に投票に。たくさんの人が投票に行くため歩いていました。途中、街路樹にジャカランダをたくさん見ました。ほとんど満開です。3年前に南アに行ったとき、ヨハネスブルグでこの花が咲き誇っていたのを思い出しました。
そして投票の後、このチリの風、チロエ島旅行記を書きましたが、忙しく毎日を送れる幸せを?みしめています。