(一般)

1) 遺産税
今週の新聞報道で2007年に死亡したチリの大資産家アンジェリーニの遺産税が確定したとありました。その額はなんと3.2億ドル。しかしその額を貯めるのもチリでは稀有だろうに、いったいどれくらいの財産を残すと、その家族がこんな税金を払うことになるかな?チリの遺産税制度が確立してからの最高額だとか。
まぁ私のレベルでは想像もできませんが。

2) 新聞代の値上げ。
今週の月曜日、いつものキオスコで新聞を買おうとすると売店のおっちゃんが、今日から値上げです。400ペソだった新聞代が500ペソに。しかしその日の新聞の一面にそんなお知らせ・お詫びの挨拶は全くなし。日本と全然違う値上げ方式ですね。

3) チリ人の苗字
一番多いのがゴンサレスで33万5千人、ついでムニョス(27万人)3位がロハス(20万人)でした。確かにゴンサレスは目立ちますね。