(スポーツ)

1) サッカー
ワールドカップの南米予選の最終戦が行われ、チリはホームでエクアドルと対戦しました。既に本大会進出が決定している余裕のチリと、この試合に勝つと出場権の勝ち取れるという必死のエクアドルの対戦でしたが、チリは危なげなく勝って南米2位の座を確保しました。それからこの南米予選の得点王は10点を挙げたチリ人のスアソでした。チリが南米2位になるなんて、チリ人でも予想していなかった驚くほど素晴らしい結果ですね。
この結果、FIFAのランキングでチリは17位になりました。世界のトップクラスに入ったことを証明しています。今までの最高ランキングはフランス大会が終わった後の19位。最悪は日本・韓国大会の頃の84位。このまま順調に上がっていくのでしょうか?
次の練習試合は11月でまずチリで南米のパラグアイと対戦し、それから欧州に渡ってドイツともう一カ国との対戦を準備中です。
アホな国会議員が、チリの監督のビエルサ(アルゼンチン人)にチリの国籍をプレゼントしようとしましたが、同僚から馬鹿にされてしまいました。
彼を100万ドルほどの年収で雇ったチリ・サッカー協会ですが、今回の南米予選での収入が4千万ドルでは笑いが止まらないでしょうね。選手もこれまでに3百万ドル、出場が決まったので更に百万ドルもらえるらしい。
さてワールドカップの予選は終了し、国内リーグ戦が戻ってきました。なんと今 まで無敗を誇ったカトリカが、最近不調のウニオンに敗れました。今シーズン不調だったコロコロは勝利を収め、プレイオフ参加を決定しそうです。

2) 世界体操選手権
ロンドンの大会に出場中のトマス・ゴンサレス選手は床体操で7位に入賞。体操でチリ人が世界選手権に出るのも珍しいが、8位以内に入賞なんて初の快挙です。

以上