(スポーツ)

1) サッカー
リーグ戦の順位は変わらずカトリカがトップです。今週もホームで5対1の圧勝。しかし、これはあまり重要でなく、日本のプロ野球と同じで、予選の上位チームが決勝リーグ戦入りし、そこから一発勝負になります。
とは言え、コロコロ・チリ大学の人気の両チームの対戦はチリ中の話題で、両チームのファン以外でも注目しました。職場でも、毎日この話ですからね。
今シーズン好調のチリ大学が不調のコロコロを軽く蹴落とすと見られましたが、一発勝負の怖さ、逆の結果が出て、1対0でコロコロの勝利。
試合が終わるとコロコロファンのセールスマンなどからすぐに電話がかかってきました。工場長からもコロコロの勝利について偉そうな文章のメールが入ったので、プレイオフで待っているよと軽くあしらいました。私はカトリカファンです。
そうそうクラブ別の南米カップで、チリ大学はインテル(ブラジル・チーム)を破り準々決勝進出。もう一つのウニオン・エスパニョーラはアルゼンチンのチームにホームで対戦、前半2対0で勝っていたのに、後半追いつかれ引き分け。準々決勝進出を阻まれました。
チリ大学がインテルを破った日、ファンが大喜びして騒ぎましたが、それを不愉快に感じるコロコロファンがピストルを使って襲撃。チリ大学ファンが一人死亡しました。隣国アルゼンチンではよくある出来事ですが、チリではまだ珍しい。その翌日も似たような事件で一人死亡。
それからコロコロ対チリ大学の試合の日は85名の逮捕者が出ています。球場周辺の乱暴狼藉、公共の場所での飲酒、武器の所持などが逮捕の理由です。

2) テニス
マレーシアのATP大会に出場したゴンサレスは準決勝まで行きましたが、そこまで。なかなか優勝できませんね。

3) ローラーホッケー
イタリアで行われた20歳以下の世界選手権でチリは3位に入りました。20歳以下の大会とは言え、世界3位は立派なものですね。



以上