チリの風  その341  09年9月28日―10月4日

今週のチリの話題はサッカーですね。ワールドカップ予選の南米大会は来週ですが、今週は国内リーグ戦でもり上がりました。国内の人気を2分するコロコロとチリ大学が土曜日に対戦したからです。その一日前の金曜日、会社からアパートに戻るため地下鉄終点でおり、私はバスに乗りました。するとバスの中はサッカーのユニフォームを着た乗客がほとんどで、走り出すと応援歌を歌いだして大騒ぎ。その日、リーグ戦の首位を走るカトリカ大学がタルカのチームと対戦しました。カトリカのホーム・グランドは私の住んでいるラス・コンデス区にあります。
さて今週、私は裁判所に呼び出しを受けました。ショッピングセンターで万引きをしたとか、酔っ払って道路で通行人を殴ったなどではありません。自分のアパートのベランダに窓を入れたのを違法建築として訴えられたわけです。同じ理由でアパートの7人がそろって出頭し、罰金刑を受けました。
土曜日は10Kのあと、サッカー教室を実施しました。それから日曜日のマラソン練習は磯部さんのほかに始めて近藤さんが参加、楽しく走りました。食事を制限して体重を減らそうとすると筋肉にも影響しますが、スポーツをしながら体重を減らせば、脂肪分が減っていくわけで、スマートになりながら体力アップが図れます。スポーツをするのが薦められる理由です。
趣味の世界だけではなく、仕事もちゃんとしてますよ。9月も月間新記録を出し、好調を持続しました。来週は日本人学校の生徒の工場見学が計画されています。