1) 大統領候補の世論調査
今回の調査の結果は今までと大きく変わっています。野党側のピニェラがトップは代わらないものの30%に落ち、与党候補のフレイは2位の25%、しかし3位の若手エンリケ・オミナミ21%に追いつかれそう。つまり混戦模様になってきたわけです。しかし4代続けて大統領を取った与党連合もうぬぼれとバチェレット人気にあやかろうとする作戦だけでは政権交替は免れないようですね。
それから3位のエンリケ・オミナミの奥さんがTVN(日本ではNHK)で働らく人気キャスターですが、彼女に焦点が当たらないよう、どうすればよいか問題になっています。でも大統領候補の奥さんだからテレビ局を首にするのは理屈に合わないでしょうね。フレイもピニェラも奥さんを連れて選挙運動をしているのに彼だけそれを疑惑視されるのは不可解ですね。しかし与党側がそんな些細なことにまで怯えているのが良くわかります。もっともこの発言をしたフレイ側の人間は不適切だったと謝っていますが。
それから30年ほど前、ピニェラが逮捕・留置されそうになったとき、時の法務大臣に泣きついてそれから逃れたというニュースが出ています。どれが本当かガセネタか分かりませんが、そういうことで選挙戦を戦うのは惨めですね。
2) バチェレットの外遊
今回はパラグアイを訪問しました。何も目立ったことは無かったようです。