(経済)

1) この木曜日、べラスコ蔵相以下がおそろいのユニフォームをつけてマンハッタンを走りました。これはニューヨークマラソンの話ではありません。蔵相は約200名のチリ企業者を集め、チリへの投資を促進する会議を同地で開催しましたが、それに先立って同行の政府関係者・私企業の経営者と一緒にチリ・デーと書かれたユニフォームを着てデモンストレーションを行ったものです。
蔵相は会議の席で、チリについて「これから大きく成長する国」とのイメージではなく「安定が継続する国」としてのイメージを示しました。
彼はジョギングが好きでサンティアゴラソンも毎回出ています。
2) 今週は銅の価格も、原油の価格も、ウォールスツリートの株価もチリの株式市場もみんな上昇しました。それでチリペソも対ドルで切りあがり、ドルの価格はこの1週間でなんと20ペソも下がりました。
3) サーモン業界
マリンハーベスト社はこの業界では世界的な規模の会社ですが、チリで壊滅的な打撃を受けている同業者を買い付けることでチリに置ける同社の位置を上げる作戦に出るらしい。今なら安く買い叩けますからね。